インドでニートになった僕が旅をしてみた日々(その後)

インドで日本語教師をしていたはずがニートになってしまったのでそのまま旅をしました。旅中の体験や思ったことを。→無事に日本に帰国し今はNPO法人の理事をしながら旅×教育や多国籍ハウス兼交流拠点の運営をしているのでその話など

こんな人には無理だ!インド歴8ヶ月の僕がインドをお勧めしない理由

わなっかむ、インド歴8ヶ月の現在絶賛ニート中にだんぼ (@CoCdanbo)です。

インドに来る旅行者が半端なく多いです。

日本人、外国人問わず多くの旅行者に会います。

今後インドに行ってみたいと考えている人も多いでしょう。

しかしインドはハマる人はハマり、それ以外の人は二度と来たくない大っ嫌いだ!という感想を持つので有名な国。

なぜそんなにも両極端なのか、インドで8ヶ月過ごした僕が『こんな人はインドで過ごせない』と思うことを書いてみます。

 

東京の空気が汚すぎる!そう思う人はインドは辛い

地方出身者で東京や大阪の大都市に行くたびに空気が汚い、帰りたい、そう思う人はインドが向いてない可能性大です。

インドの大都市は東京が比でないほど空気が汚いです。星なんてとてもじゃないけど見れない。

www.cnn.co.jp

 なんとあの中国よりも空気が汚いそうな

 

交通量が多く、移動でバスに乗ると窓はがんがん空いてますので排気ガスが入り放題。

汚い空気を吸うと死んでしまう!そんな人にはインドは辛いでしょう。

 

と言ってもインドにも空気がきれいな場所はたくさんあります。南インドのケララ州の山間部などは空気もものすごくきれいで快適に過ごせるでしょう。

きれいな空気を求める人はインドの大都市ではなく南や北の山を目指しましょう。

 

辛い食べ物が無理!そんな人はインドで食べるものがない

日本で辛い食べ物が苦手な人、そんな人はインドに来てはいけません。

インドの食べ物は常にフルスパイシー、スバイスを使ってないものはほとんどなし。

僕も毎回less spicyと伝えて注文してますがそれでも日本人にとってはなかなかの辛さ。

辛いものが苦手な人はインドではかなり辛いでしょう。

 

 

https://www.instagram.com/p/6sPByJjABe/

初のローカルレストラン!これだけ食べて70ルピー。パロット?とチキンマサラカレー。#インド16日目 #ローカルフーズ

 

インドでもイタリアンやフレンチなどを食べれますし、そう言ったお店は辛くないですがインドに来てまで食べるものなのかは謎。ココナッツミルクを使ったカレーも辛さ控えめだったけど食べれる場所は少ないですね。

 

 世の中の人はみんないい人!人を疑えない人にはインドは厳しい

今まで人に騙されたことがなく、世の中の人がみんな人だと思っている人、そんな人はインドに来ると後悔するでしょう。

別にインド人がみんな詐欺師だ、嘘つきだ!というわけではありませんが、やはりインドでは騙してくる人が多いです。しかも巧妙に。

買い物する時やオートリキシャに乗るとき、常にふっかけてきます。自分の場所に呼びたいがために嘘の情報を教えてくるのもざら。

さらにタチが悪いのが騙すつもりがない人。インドでは道を聞くとみんな丁寧に教えてくれます。たとえその場所を知らなくても。知らないと答えるのが不親切だと考えているインドでは適当な道を教えられることがざらです。インドで道を聞くとこは最低でも3人以上に聞くようにしましょう。

f:id:cocdanbo:20160405172746j:plain

インド人はいい人が多いです。特に南インドでは出会った多くの人が良い人。しかし騙してくる人も中にはいるのです。それを見抜けない、誰でも信じる状態でくるときっと後悔します。

インドに来るには多少人を疑うことを覚えてからにしましょう。

 

私子ども苦手やねん!そんな人はインドではイライラしっ放し

子どもが嫌いな人、そんな人はインドに来てはいけません。

インドでは外国人旅行者が子どもに大人気、いたるところで子どもが寄ってきて話しかけてきます。子ども好きには嬉しいことですが、子どもが嫌いな人には辛いでしょう。

f:id:cocdanbo:20160405173322j:plain

まあそれプラス、インド人の男性は大人でも中身は子どもです。子どものように無邪気に駄々をこねてきます。悪いことをしても言い訳ばかりであやりません。何度お前は子どもか!と突っ込んだとこか、、、

子どもが苦手な人にはインド、特にローカルなインドは辛いでしょう。

 

 

 

まだまだあるけどこれかなり書けるから一旦切ります。

シリーズ化して定期的に書こうかな。

 

ちなみに僕はインドが嫌いなわけではありません。

わりと好きです。だからこそインドに来て嫌いになる人を減らしたいのです。

とりあえず今回は

・空気のきれいなとこやないと生きてけない

・辛いもの無理

・人を疑えない

・子ども嫌い

な人について書きました。意外と普通になってしまったので次回はもっと踏み込んで。