インドでニートになった僕が旅をしてみた日々(その後)

インドで日本語教師をしていたはずがニートになってしまったのでそのまま旅をしました。旅中の体験や思ったことを。→無事に日本に帰国し今はNPO法人の理事をしながら旅×教育や多国籍ハウス兼交流拠点の運営をしているのでその話など

インド映画をそこそこ見た僕がインド映画あるあるを書いてみる

ども、今日もバスに14時間揺られていた、だんぼ(@CoCdanbo)です。
インド旅は鉄道派の人が多いですが、僕は予定を決めずに乗れるバスの方がお気に入り。
 
 
さてインドは大の映画大国で年間1000本以上の映画が作られています。
各州ごとに映画スターがいて、国民も映画が大好き。映画館で200円くらいで映画が観れる、そんな国ですインド。
金払ってまでボリウッド映画を見ようとは思いませんが、友達の家に泊まったり、バスで移動したりすると結構観るチャンスのあるインド映画。インドで9ヶ月過ごしまあまあな回数映画を観た僕がインド映画あるあるをまとめてみました。
 

敵との戦いのシーンですらロマンチックなダンス

言わずと知れたインド映画あるある「唐突に入るダンスシーン」
何度見ても慣れないですが今までで一番笑えたのは、敵に追い詰められた主役の二人がダンスしながら敵を倒すとこ。しかも普通にロマンチックなダンスをしながら。
 
昔ジャンプでやっていたダンスで戦うマンガを思い出したけど連載が続いていたらこんな感じになっていたんだろうなー。
 

唐突な象の登場!そして主人公がピンチに!!

敵に追われる主役が行き止まりに追い詰めれるシーン、映画やドラマの定番ですがその定番ですらインドでは独特。
インド映画ではなんと唐突な象の登場により道がふさがり主役が追い詰められることが結構あります。日本だとそんなアホなってこともインドでは実際に起こりうることだからできるんだろうなー。
ちなみに最終的には象の鼻によって敵が倒されることもしばしば。
 

悪い奴には銃ぶっぱ。R15?そんなの知らね

インド映画は勧善懲悪で言葉が分からなくてもストーリーが理解しやすい!とよく言います。
主役は善、敵は悪で分かりやすいのはいいのですが善なる主役は敵に何しても大丈夫なのがインド映画。
降伏した敵を警察の眼の前で銃でぶっ殺すシーンが平気であります。それを見て歓喜の声を上げる観客の中には幼気な子どもも。
日本なら問題になることも許される懐の深い国なのかなインド。
 

綺麗な女優とむさい俳優

インド映画の女優は本当に綺麗!インド人?へっ。なんて人もインド女優を見れば考えが変わるはず。
しかし不思議なことに俳優はむさいおっさんばかり。出てくる主役はみなヒゲもじゃもじゃの厳ついおっさんなのです。若くてイケメンなインド俳優!はほとんど見ない不思議。綺麗な女優とむさいおっさんが映りまくるインド映画、ポスターではだいたいサングラスをかけてます。
 

若い子はスリム、でもおばちゃんは皆でっかいお腹

インド映画の女優はめっちゃ綺麗と書きましたがスタイルも抜群!サリーからカジュアルはファッションまで華麗に着こなします。
しかし映画に登場するおばさんキャラはなぜか全員どっしりとしたお腹が、、、
インドではお腹がぽってりとした方が人気らしいのですが映画でもそうしなくてもいいのになー。綺麗な中年女性が全く出てきません。
 

下手くそすぎるカメラワーク

映画大国インド。年間1000本も映画が撮られていると中には微妙な質の映画もあります。しかも結構な確率で。
ストーリーや演技はいいのにどうしても気になるカメラワーク。なぜアップのシーンが毎回カクカクしているのか、そんな映画を見たときは内容に集中できませんでした。
 

映画中に休憩時間?え、ダイジェストまであるん??

インド映画を映画館で観た人は皆驚くのが上映中に休憩があること。3時間を超える作品がほとんどのインド映画は途中に15分程度の休憩があるのです。
インド映画は休憩を前提に作られているので休憩後には前半のダイジェストまであります。
それにしても休憩を前提に作られていないハリウッド映画にも休憩を入れてくるのはまじでいらない。
 

お前はなぜ世界的に有名な俳優を知らないんだ?

映画あるあるやないけど、インド人と映画の会話をしていると高確率で聞かれるのがこれ
「〇〇って俳優を知っているだろう?何??知らない??なぜ世界的に有名な彼を知らないんだ!!」
いやインドの俳優なんて知るわけないやん。辛うじて顔は分かっても名前は知らんよ。
インドでは映画スターは誰もが知っている世界的(インド人の中では)スーパースターなのです。インドに行く人はインドの映画スターの名前を覚えておくと会話が弾みまくるのでオススメ。
 
 
 
ふー、インドの映画あるあるめっちゃ書けそう笑
ぶっちゃけインド映画はおもろいです。日本でも上映された『きっとうまくいく』なんて何度見ても傑作。
是非時間がある人はインドの映画館で映画を観てみてください。めっちゃ金使っているから。