インドでニートになった僕が旅をしてみた日々(その後)

インドで日本語教師をしていたはずがニートになってしまったのでそのまま旅をしました。旅中の体験や思ったことを。→無事に日本に帰国し今はNPO法人の理事をしながら旅×教育や多国籍ハウス兼交流拠点の運営をしているのでその話など

インドでお勧めの街②岩好きにはたまらない世界遺産Hampi(ハンピ)

 

インドのローカルバスが大好きな絶賛ニート中のだんぼ (@CoCdanbo)です。

インドで9ヶ月過ごしている僕が本当におすすめするインドの街第2弾。

インドを訪れる旅人皆大好きな奇岩に囲まれた街ハンピ(Hampi)を紹介します。

第一弾はこちら

cocdanbo.hatenablog.com

ちなみに世界一周などの長期旅行中の旅人の多くがハンピを訪れている気がする。そのおかげか?最近はいつ行っても日本人を見かけるらしい。

ゴアからやゴアに行くために来る人も多いような。

 

岩!岩!!岩!!!見渡す限り岩まみれな世界遺産ハンピ

ハンピを一言で説明するならそれは簡単だ。

 

「ハンピ、それはズバリ岩ですね」

ハンピを知らない人もgoogleさんでハンピをググればすぐに理解できるだろう。

ハンピに来ると目に入る光景はまさに岩!こんな感じ。

f:id:cocdanbo:20160414200219j:plain

見渡す限りこんな風景が続くのがハンピ。まるでドラゴンボールの世界。

街と言いましたがこんな岩ばかりの風景に囲まれた村がハンピです。

僕は2016年4月7日~12日まで5泊6日で滞在してました。

 

みんな大好きハンピ!ハンピで何するの?

ハンピを訪れた多くの旅行者が

「ハンピ最高だわ!何日でも滞在できる」

とベタ褒めするハンピ。僕も確かに大好きなハンピですが実際何ができるのかまとめてみました。

古代の遺跡探索!ハンピ中に広がる遺跡を巡って古代のロマンにつかろう

ハンピは古代に栄えた都なので、村中いたるところに遺跡があります。

入場料を取るような主要な遺跡は3つくらいでそれ以外は無料!寺院、遺跡付きにはたまらない場所がハンピです。

バイクで奥深くまで入っていき、誰も知らない山の上の寺院を見つけた時の気分はRPGの主人公!

そこまで遺跡が好きでない人にとってはどこも風景が変わらず退屈のようですが笑

朝日に夕日に写真好きにはたまらない絶景がハンピにはある

ハンピ名物といえば岩山から見る朝日と夕日。

皆朝早くから岩山を登って朝日で癒されています。

早起きが大の苦手な僕も滞在中は3回も朝日を見に行きました。

徒歩で行くならハンピ村からも近いマータンガ山がおすすめです。

f:id:cocdanbo:20160414200141j:plain

写真はあまり得意でないから感動を伝えきれないのが残念。実物は真っ赤な火の玉が本当に綺麗でこれを見ずにハンピは語れません。

日本人が大好きなハンピで人気の日本人宿カルヤンゲストハウスでのんびり

ハンピには日本人旅行者の間で有名なカルヤンゲストハウスがあります。

インド人のオーナーと日本人の奥さんが切り盛りしているこの宿はいつ行っても日本人で大盛況。

かもドミトリーはまさかの100Rsと貧乏旅行にも優しい価格帯。

僕も初めて日本人宿に泊まりましたがたまにはいいですね!

皆で遊んだり出る人を見送ったり、新しい人を歓迎したり、、、

安くて居心地もいいからついつい長居しちゃう理由かも。

 

宿の目の前にある韓国レストランのキンキンに冷えたラッシーや、レストランChill outでぐったり過ごせるのも快適さの理由ですね。

 

 

ぶっちゃけ居心地のいい一番の理由は日本人宿があるからなんじゃないかなーとかも思いますが、日本人宿に泊まらなくてもハンピはいいとこ、おすすめです。

 

ボルダリング好きにはたまらない!登らずにはいられないハンピの岩たち

f:id:cocdanbo:20160414200507j:plain

ハンピは岩岩岩と岩に溢れていますが、これらの岩は登っても大丈夫。

いい写真を撮るために登っている人多数です。

しかし今回僕は完全に別の理由で登ってました。そう単純に岩に登りたかったから。

 

なぜか岩が大好きな大好きな僕。日本でもボルダリングなどにたまーに出かけてましたここハンピではまさに岩に登り放題。

観光そっちのけでひたすら岩に登ってました。たまーに警備員に怒られることもあったけども基本的にはどこに登ってもいいのがハンピ。良い練習になりました。

f:id:cocdanbo:20160414200502j:plain

ここハンピはボルダリングが好きな人には絶対にお勧めできますね。

むしろ練習ツアーとか組んでもいいくらい。

*観光地化されている場所はちゃんと階段があるので岩を登る心配はないです。

 

ハンピへのアクセス!ゴアからの人が多い?

ハンピへのアクセス方法は主に

バンガロール

・ハイデラバード

・ゴア

から鉄道や深夜バスで来る人が多いです。

ハンピに直通でなくともバスで30分の距離にあるホスペットに来る人も多いですね。

ハンピの後はゴアに流れたり、ハイデラバードを経由して別の街に行く人が多いですが、もし時間のある人は近隣のバーダミー(Badami)、ビジャープル(Vijapur)もお勧め。