インドでニートになった僕が旅をしてみた日々(その後)

インドで日本語教師をしていたはずがニートになってしまったのでそのまま旅をしました。旅中の体験や思ったことを。→無事に日本に帰国し今はNPO法人の理事をしながら旅×教育や多国籍ハウス兼交流拠点の運営をしているのでその話など

泊まったから分かった日本人宿が楽しい理由

インドの西の果てブージの宿に来ています、だんぼ(@CoCdanbo) です。

先日のこんな記事を書きました。

cocdanbo.hatenablog.com

この記事では日本人宿をお勧めしなかったのですが、なんだかんだ行って日本人宿は面白い。

ってことで宿泊して初めて分かった日本人宿の面白さについて書きます!

f:id:cocdanbo:20160423185941j:plain

日本人宿が楽しい理由①言葉が伝わるって楽しい

英語が堪能でなかった場合日本人にほとんど会わない旅行では言葉によるストレスが溜まりまくり。

少しだけなら言葉に頼らないコミュニケーションも楽しいけど、イライラしたことやちょっとした事を伝えきれないのはやっぱり不満が残る。

そんな時に日本人宿に行くとあら、日本人がたくさんいるから日本語でなんでも話せちゃう。

旅先であった面白い話も、イライラした話もいくらでも話せて話が終わらない。

旅に出て初めて日本語で話ができるって幸せなんだなと実感しますよね。

日本人宿が楽しい理由②日本食をみんなでワイワイ

旅先で恋しくなるのはやっぱり日本食。

日本人が集まる日本人宿の近くには日本食を安価で食べれるお店があることが多いです。

またキッチンがあればみんなで食事を作ることもできます。

日本人と日本語を話しながら日本食を食べる、旅で疲れた心と身体を癒す最高の体験ですね。

日本人宿が楽しい理由③世界中の旅を話しを聞くことで旅欲がドバドバ

旅人が集まったら話題はもちろん旅の話!

世界中の旅の話しを気兼ねなく日本語で話すことができます。

話しているうちに次の予定が決まったり、将来的に行きたい場所ができたり。。

日本人宿に泊まると毎日夜遅くまで語らってしまう理由がこれですね。

 

外国人の旅人から聞く話も面白いけど、日本人から同じ目線で聞けるとやっぱり安心しやすいかな。

日本人宿が楽しい理由④旅先での思いがけない出会いが!

旅先で出会った人と話しているうちに共通の知人がいて驚く!

旅あるあるだと思いますが、日本人宿に泊まるとこれは絶対ありますよね。

特に最近ではFacebookのおかげか共通の知人がすぐ出るようになりました。

日本から遠く離れた異国で一体感を感じれるなんて嬉しい限りです。

 

 

結論!日本人宿はやっぱり楽しいから寂しい時は泊まるといいよ

日本人宿はやっぱり楽だし、楽しい。

もちろん外国人旅人と語らうのも最高に楽しいけどね。

旅先で疲れた時なんかは日本人宿に泊まってリフレッシュするのもいいんじゃないかな。