インドでニートになった僕が旅をしてみた日々(その後)

インドで日本語教師をしていたはずがニートになってしまったのでそのまま旅をしました。旅中の体験や思ったことを。→無事に日本に帰国し今はNPO法人の理事をしながら旅×教育や多国籍ハウス兼交流拠点の運営をしているのでその話など

GWにインドになんか来ない方がいい理由

最近だんぼ歴が3年を迎えましただんぼ(@CoCdanbo)です。

日本は現在GWですね!

皆さんはGWいかがお過ごしですか?今年は連休も取りやすく海外へ行っている人も多いのではないでしょうか?

 

GWに日頃のストレスを癒しに海外へ行く!いいですねー。

しかしGWに行くのにはお勧めできない国がいくつかあります。

僕が現在いるインドもそう。GWにインドに何て来るのは絶対にお勧めしません。

理由①全くもってストレス発散にならないむしろ溜まる

f:id:cocdanbo:20160427021913j:plain

インドは言わずと知れたうざったい国。

街を歩けばリキシャドライバーやお土産屋のおっちゃんが寄ってくる。

観光地に行けば子供からおっさんまで写真を撮ってくれ!の大合唱。

田舎の方に行けばまだマシですが、GWに日本からわざわざインドに来る人は大体デリー、アグラ、バラナスの黄金ルートに行くことでしょう。

 

あー、想像するだけで疲れそう。笑

リフレッシュが目的で海外へ行く人は絶対にインド、特に黄金ルートはお勧めできません。

インドでリフレッシュするなら南インドのケララ州でのんびりビーチやアーユルヴェーダマッサージがいいですよ。

理由②5月からはインドの学生も長期休み、観光地はどこも混み混み

インドのほとんどの学校が4月に卒業式がありその後長期休みに入ります。

日本人がGWを迎える5月はインド人の若者も長期休み真っ只中なのです。

インド人はインドの観光地が大好き。どこに行ってもインド人で混み合ってますが、特に5月の時期は若いインド旅行者がわんさか。

ただでさえ混んでいるインドなのに、通常よりも混み合っているなんて考えるだけで疲れてきます。

ちなみにインドの若者は好奇心が旺盛+セルフィーが大好きなので彼らに見つかるとひたすた写真撮影会が始まることでしょう。

理由③暑い

f:id:cocdanbo:20160427055236j:plain

最後にして最大の理由は暑さです。

日本人大好き地球の歩き方には

北インドの気候が最も激しくデリー周辺でも日中40度台はザラ。北西部のラジャスターン地方の砂漠では50度に達することも少なくない。この時期にインドを旅するのは覚悟が必要だ

と書いてあります。

あなたは覚悟ありますか?笑

 

まあ覚悟とまで聞くのは大げさですが、この時期のインド確かに暑いです。

日中に一日中観光なんてできたもんじゃありません。

この時期にインドに来る人は暑さ対策を最大限心がけましょう。

 

 

ーーーー

 

とまあ実はこんなことを書きつつ僕の友達もGWにインドに来るんですけどね。

友達に会えるのはめっちゃ嬉しいー!

ほんとGWにインドになんかわざわざ来てくれありがとー!!

インドがお勧めできないのは本音ですけど。

インドに来るならやはり1月~3月の乾季、もしくはGWの時期に来るなら北インドのラダックやカシミールエリアが涼しくて良さげです。