インドでニートになった僕が旅をしてみた日々(その後)

インドで日本語教師をしていたはずがニートになってしまったのでそのまま旅をしました。旅中の体験や思ったことを。→無事に日本に帰国し今はNPO法人の理事をしながら旅×教育や多国籍ハウス兼交流拠点の運営をしているのでその話など

インドでパスポートを紛失したら?知識編

絶賛インドでニート中のだんぼ (@CoCdanbo) です。

海外旅行の必需品といえばパスポート。

海外に行く際何よりも大事なものです。

ではそんなパスポートを失くしてしまったら?

 

実は僕も今回のインド滞在中にパスポートを紛失してしまいました。

その時の経験をもとにパスポート紛失後の対応インド編を書いてみます。

f:id:cocdanbo:20160419204744j:plain

 

パスポート紛失時の対応

もしも海外でパスポートを失くしたら大きく分けてやることは二つです。

  1. 新しいパスポートの発行(もしくは帰国のための渡航書)
  2. 出国許可書の取得

さらにこの二つでやるべき作業が細かく分けると

1.新しいパスポートの発行

  • 最寄りの警察署でポリスレポート(盗難証明書)の発行
  • 必要書類準備(旧パスポート、Visaのコピー・戸籍謄本・写真など)
  • 大使館(領事館)で申請・受け取り

2.出国許可書の発行

  • 警察署からポリスレポート(追跡調査書)の発行
  • 大使館(領事館)からの手紙の取得
  • 外国人管理局で出国許可書申請

といった感じになります。

本当はこれプラス保険に入っている人は保険の手続きもあるのですがそこまで難しくないので後でまとめて紹介します。

では細かく見ていきましょう。

 

 

新しいパスポートの発行

パスポートを紛失したら紛失したパスポートを破棄して新しいパスポートを発行しなければいけません。そのための方法です。

最寄りの警察署でポリスレポート(盗難証明書)の発行

パスポートやその他の貴重品を紛失した場合現地の警察署でポリスレポートを発行してもらわねばいけません。これは本当に私は貴重品を失くしたんですよって証明です。

紛失した場所の最寄りの警察署で発行してもらわねばいけないのですが、今後何度もその警察署に行かなければならない可能性があります。多少嘘をついてでも大使館や領事館から近い場所で発行したほうが楽です。

 

また基本的に過失があっての紛失の場合でも盗難にしておいたほうが保険を効かせるためにお得です。

ポリスレポートには紛失したものを全ての固有名詞、紛失した状況、場所などの情報をしっかりと書いてあるのを確認しましょう。

 

正直このポリスレポートが一番面倒です。海外の警察(特にインド)は仕事をしたくないので何かと難癖をつけて発行を先延ばしにします。どうしても今日中に必要なんだという意思を示して発行してもらいましょう。作業してもらうための嘘で「家族の結婚式がありどうしても帰る必要があるんだ!」という嘘はインドでは効果バツグンです。

 

現語しか伝わらない場合もあるので、現地人の友人いない場合はホテルのスタッフでも着いてきてもらうと安心できます。

 

必要書類準備

新しいパスポートを発行してもらうための必要書類は下記の通りです。

  • 一般旅券発行申請書5年又は10年用(大使館or領事館にある)
  • 戸籍藤本又は紗本
  • 写真(45㎜×35㎜)
  • ポリスレポート
  • 盗難されたパスポート、Visaのコピー(あれば)
  • 申請に必要なお金を現地通貨で

ポリスレポートを無事に取得できた場合この中で面倒なので戸籍藤本です。

旅行の際に戸籍藤本を持ち歩いている人はよほど旅慣れている方でない限りいないでしょう。

その場合は大人しく日本の家族へ連絡し、戸籍謄本を送ってもらってください。

大使館では原則原本が必要と言われますが、緊急で帰国したい旨を伝えるとコピーでも可と言われるので大使館宛にFAXで送れば問題ないです。

日本から送ってくれる家族がいない場合友人に代理で申請し、戸籍藤本を取得してもらうことも可能ですがかなり面倒です。

写真は現地の写真屋さんでとってもらいましょう。

大使館(領事館)で申請・受け取り

必要書類が揃えばあとは大使館(領事館)で申請するだけです。

こちらは少し小言を言われるくらいですが直ぐに終わります。

申請前に旧パスポート破棄の手続きを行い、その後申請、通常ならその日中に新しいパスポートを受け取れるでしょう!

おめでとうございます!これでパスポートの再発行は完了です!

 

しかしまだあなたはその国から出国できません。

出国するには現地の外国人管理局から出国許可書を取得せねばいけないのです。

*インドではそうでした、他の国でも同じようだけど違う国はあるのかしら?

 

出国許可書の発行

パスポートを紛失したということは入国した時に押された入国スタンプも紛失したことになります。そのまま出国しようとしたらら当然データがないわけですから問題になりますよね。

そうならないためにパスポートを紛失した人は現地の外国人管理局へ行き出国許可書を発行してもらわねばいけません。

そのために必要な手続きを記します。

警察署からのポリスレポート(追跡証明書)の発行

パスポートの再発行のためにポリスレポート(盗難証明書)を発行してもらった警察署にまた行き今度は追跡証明書(探したけど見つからなかったよ、てへっ)のポリスレポートを発行してもらわねばいけません。

そしてまたこれが非常に面倒です。

どうせ探してないし、見つからないのが分かっているのだから早く発行すればいいのにインドでは一週間酷い時は一ヶ月先でないと発行できないと言ってきます。さすがに即日発行は難しいようですが根気強く説得し二、三日で発行してもらいましょう。

このポリスレポートは保険を含めると3回くらい使うのでコピーしておくのをお勧めします。

大使館(領事館)からの手紙の取得

無事にポリスレポートを取得できたらまた大使館(領事館)へ行き今度は外国人管理局に対しての手紙を書いてもらう必要があります。

これもお願いしたらその日のうちに書いてもらえるので安心してください。

(僕はこの時ミスを犯して結構ぐちぐち文句を言われました)

外国人管理局で出国許可書申請・取得

ポリスレポート(追跡証明書)、大使館からの手紙が揃ったら外国人管理局へ行き出国許可書の申請を行いましょう。

場合によってはその他の書類が必要な時もありますが、まあ大丈夫でしょう。(僕の場合はややこしくてかなりの数の書類が入りましたが)

順調に行けば二、三日で許可がおります。

新しいパスポート、出国許可書が揃って初めてようやく出国できます。

 

 

f:id:cocdanbo:20160419205128j:plain

 

さて長くなったけど、パスポートを失くしてから再発行までの手続きはこんな感じです。

本当はこれにプラスして保険を効かせて無料で再発行したり、豪華ホテルに泊まる話も書きたかったけどそれはまた今度。

海外でパスポートを無くすと本当に面倒臭いのでくれぐれも気を付けましょう。

あと戸籍謄本は持ってきたほうがいいですよ!